SSブログ

UKでのインタビューなんと和訳!その2 [Nickelback]

「その1」からの続きです。

DJ:君の声って、メインの楽器だと思うんだけど。もちろんギターを除けば。
どうやって声をキープしてるんだい?ステージの上では・・・
前に同じ質問をデイヴ・グロールにも聞いたんだけど。
デイブは君達と同じように、毎晩ステージの上で自分の110%を出し切ってる人だけど・・・
どうやって喉をフレッシュに保ってるんだい?

Chad:あー、難しいよ。ホントにデイブはすごいスクリーマーだよね。時々すごく難しい。ただチューンアップすれば良いわけじゃないからさ。毎日、違う風に聴こえる。 Ryan: ラーンチ・ドレッシングでうがいするんだ。

DJ:僕はサウザンド・アイランドが好きだな~

とかなんとか、ドレッシング談義が少し・・・ヴィネグレットがいいとか。笑

Chad: しっかり眠るように気をつけてる。ショウは2時間続くし、毎日パーティするわけにはいかないよ。ツアー中なわけだし。「なんか特別なことあんの?ないなら寝るよ」ってね。 Ryan: ステージで上手く歌えないことが一度でもあったら、『もう二度と同じことしたらヤバいな』ってマジで思うよ。だって、ギターが上手く鳴らないなら治せるけど、声がよく出ないっていうのには、何も出来ないからね。

ここまでで06:30・・・

以下は続きに。

DJ:長年やってるうちにバンドはどう変化してきた?
これから出て来る新たなNickelback達に、何かアドバイスは?

Chad: あー、定期的にドラマーを変えること(笑  靴下みたいに変えちまえ!笑 うそうそ!

DJ:ノーコメントにするよ 笑

Chad: ありとあらゆる場所でプレイすることかな。 小さなパブから駐車場まで、何が出来るか、 どんなことを上手くできるのか知ることだ。

DJ:バンドが批判とか批評されることについてどう思う?

Chad:え?俺たち批判されてんの?

DJ: 少しはね。笑
僕は君たちを「マーマイト・バンド」って呼んでるんだ。食べたことある?

Ryan:あー・・・うん。

DJ:で、この国でのマーマイトの広告にはね、文字通りこう書いてある。
『マーマイト:大好きか、大嫌いかのどっちか』
それってある種の人々にもあてはまると思うんだけど。

Chad: もちろん、そうだよね。

DJ: 君たちはすごく古き良きロックをやってると思うんだ。
で、時にある人々は、音楽をシリアスに受け止めすぎることがある。そう思わない?

Chad:うん。俺が思うに、沢山の人たちが俺たちは自分たちのことをシリアスに考えすぎてるって誤解してる。それは違う、俺たちは別に自分たちのことばかり考えてるわけじゃないよ。

DJ:あのさ、多分もっと皆、君たち自身のことを出したほうが良いと思うんだよね。
こんな風にインタビュー受けたりさ。

Chad: そーだねー。ま、オシャレなバンドってのもいてさ。 キッズは自分がイケてるって思いたいから、そういうバンドを好きになる。 別にそれでいいよ。 皆好きなものを選べばいいし、俺たちのことを嫌いでも全然良いよ。 でもさ、ウェブで読んだ最高のコメントはこんな感じだった、あ、youtubeとか行くとコメントが書いてあるじゃないか? あれでね、『ファンじゃなかった。ライブに無理矢理連れていかれた。今じゃ、Nickelbackのライブ一つも逃したくない』っていうのがあった。 そういうのってさ、「やった!」って思うよ

Ryan:あとさ、ライブに行ってそれが新しいバンドだったりすると、しばらくそのバンドをすごいクールだって思う期間がある。
でもそれが過ぎてバンドが成功したりすると、もうそのバンドはクールじゃないんだ。

DJ: そうだよね。しかも、アルバム2、3枚出したらもう消えるバンドが多い中で、君たちは本当に長年やってるよね。
Chad&Ryan:本当にそうだ。

DJ:あとさ、アンガス・ヤングとブライアン・ジョンソンは全然クールじゃない人たちだったけど、でも史上最高のバンドのメンバーなんだよな。

Ryan:それに、バンドをすごい憎んでる人たちがいるけど、マジでそんな大事じゃないんだって。ただロックしてるだけなんだからさ・・・ Chad:今じゃ評論家なんかは『コマーシャルすぎる』『金儲け主義』とか言うけど、俺たちは自分たちの音楽が好きなんだよ。俺たちは楽器の扱い方を知ってる四人のただの男さ。『金儲けしたいだけなんだろ』とかってさ、もし金儲けしたいんだったらロックは向かないって!AC/DCの歌じゃないけど、トップに行くまではどんだけ長いこと掛かると思ってんだよ!笑  本当に最悪の投資だっての!笑

DJ:弁護士にでもなればいいって?笑

Chad:その通りだよ!本気でさ、俺たちは音楽が好きだ。ラジオも聞くし、DJも楽しむ。俺はメジャーな音楽が好きなんだ。ハマってるんだよ。俺は、誰も知らない超最新のバンドが好きで、他に20人別の人たちが好きになったら15分後にはもう嫌いになるっていうような、そんな男じゃないんだよ。俺はいつも、世界中ですでに超有名で後から知っても、『あ、この新しいバンドいいじゃん。何てバンド?U2?』みたいな、そんな感じなんだよ。笑

DJ: さて、もう時間が来てしまったねー・・・

*で、締めの言葉になります。


===
以上、ありがとうござしたm(__)m

喉の調子を保つ為には「寝る」。
チャドから一番遠い言葉だと思ってた(^^;;
睡眠不足はお肌にも喉にも大敵なんですね~。

あと、黒シャツ・・・面倒だから選んだのか!
ツアーから帰ったら長いことスーツケースをほったらかしにする人だから有り得る。

次はカナダのインタビューの和訳にチャレンジして下さっているようです。
これ毎日聞きながら寝てたやつだ~。
やっと意味がわかる日が来るのね(感涙)
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

Acc

この動画ってiTunesの
NICKELBACK Podcastのですよね〜

動画以外にも、インタビューのみのがあと2つありますよね(^^)
USツアーが始まれば更新されるかなぁ〜って期待してたけど、ずぅっと放置されてますね・・・

それにしてもNBをキャッチーすぎると言うのは、ちょっと驚きました!
だったらBonJoviとかは、ど~なる!?って思いましたよ・・・
まぁ、UKではそれだけ人気があるってコトなんですかね〜

FFのデイヴ♡実はかなり好き♡


by Acc (2009-11-19 02:48) 

rosie

>Accさん
Podcastなんてのがあるんですか。
全然知らなかったです。
チェックします。

NBの音楽がキャッチーっていうのは???って気もしますが、確か以前なんかのインタビューでチャドが自らキャッチーって言ってたので一回聴いただけで記憶に残るという意味では超キャッチーなのかも。
それにしてもぼんじょびもNBもUKで人気がありますね。
ぼんちゃんは来年O2アリーナ10daysだったか。

デイブ、FFで歌ってるのはあまりみた事無くて、他の人とセッションしてるのを見ただけなんですが「おぉ、なんとカッコいい人だ!」と思いウェンブリーのDVDを衝動買いしそうになりました。

by rosie (2009-11-20 00:22) 

Acc

以前、rosieさんが
ここでお知らせしてくれたNZでのインタビューの前後のインタビューをYouTubeで発見しました。
例のChadがカワイイパーカー着て手をふってたインタビューです。

Maroon5の新曲をサーチしたはずなのに・・・・
なぜか?NB Interviewとかが出てきました・・・なぜ?

前半部分がとくに面白いですよ。それと、Chadってまだ入籍はしてないんですね~
1年くらい前から入籍の噂がありましたが、このインタビューのなかでサラッと”俺は結婚してないし子供もいないけど~~~”って言ってますね。

チェックしてなかったら、ネタばれになるといけないので・・・
Chadのいたずらっ子っぽい可愛さと変態おやじぶりが笑えますよ。
URL勝手に張るのは失礼かなぁ~と思ったので
タイトルだけ載せておきます。YouTubeチェックしてみてくださいね。
Nickelback 2009 Intrvw Chad and Ryan
by Acc (2009-11-20 06:16) 

Huey

rosieさん、拙い和訳を載せてくださってありがとうございます!すいません、色々と駄目なところは沢山あるかとおもいますが・・ファンの皆様、勘弁してください 笑
あと、ブライアン・ジョーンズでした、Rolling Stonesの。ブライアン・ジョンソンて書いてしまった・・・ごめんなさい。
by Huey (2009-11-20 13:43) 

rosie

>Accさん
インタビュー、youtubeで探してもいつもうまく探せないんですよ。
見たことのあるのばっかり出てきて。
検索下手なんです(^^;;
可愛い変態チャド探してきます!

チャド、まだフィアンセと一緒なんでしょうかね。
日本には一緒に来てないのかなー。

>Hueyさん
ホントにありがとうございました!
雑誌で読む日本語インタビューよりずーっといい感じでした(^^)
また次のカナダ編もJapanツアーが終ったら転載のお願いにあがりますね。
by rosie (2009-11-26 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。